梅沢富美男「ふざけるなよ!バラエティくらい難しい仕事はねぇんだよ!」ひな壇芸人“軽蔑”に激怒! 実力不足のタレントこそ学歴が必要?

梅沢富美男公式HPより

5月9日放送の情報番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に、俳優の梅沢富美男が出演。この日の放送では、新聞記事で紹介された「芸能界の学び直しブーム」について話題にあがったのだが、その内容に梅沢が怒りを露わにする一幕があった。

梅沢がキレた理由は……

その記事は、コロナ禍によってひな壇芸人など番組を盛り上がりタレントたちが大幅リストラされ、「キャスティングは本当に必要な人材だけに絞られている」という内容。同番組はこの記事を「差別化のために大卒という肩書は利用価値大で、あえてバカなフリ・天然なフリをするのが面白い時代から、肩書が求められる時代」などと紹介した。

この内容に対し、梅沢は「学び直したいという気持ちはとってもいいこと」と一定の理解を示したものの、厳しい表情で「ちょっとグッときて腹が立ってんだけど」と申し出ると、「ひな壇にいるやつはみんなバカか?大学出てないやつばっかりなのか?そうじゃねぇぞ!」と声を荒げた。

梅沢の怒りは収まらず、続けて「大学を出たからってちゃんとテレビの仕事できるのか?演劇の仕事できるか?芸能という世界で生きていけるか?ふざけるなよ!バラエティくらい難しい仕事はねぇんだよ。ひな壇っていうのは全部わかっておいて、自分がバカになるのが、突っ込むのか、ボケるのかって言うタイミングを計ってしゃべってんだ」などと持論を展開した。

梅沢の指摘に対してネット上では、

■「梅沢さんの仰る通りです。ひな壇をバカにしているというより、ひな壇という場にキャスティングされる芸能人の力量が場に追いついていないという時に場が白けてしまうので、結果的にひな壇をバカにしているような表現になるのではないでしょうか」

■「流石。梅沢富美男。こういう記事の考えがテレビをつまらなくしてる気がしますね。」

■「雛壇で活躍している人達に学歴は関係ないですよね。高学歴でも、面白くない人は多いですよ。クイズ番組で活躍している高学歴芸人さん、あまり笑えないです」

など納得の声が続出している。

「梅沢さんが指摘する通り、『学歴と肩書き』だけでタレントとして活躍できるとは限りません。実際、レギュラー番組や帯番組を持つ超人気タレントの多くが、高学歴とは呼べない人達ばかりですし……。

まあ、実力不足のタレントからすれば、“学歴だけ”でクイズ系や雑学系の番組などに出演できますから、一定の需要があることは確かでしょう」(芸能ライター)

将来が心配なタレントさん達は、いますぐ大学入試や資格の勉強をしたほうが得策かも?